サンブレーンについて

展示会レポート1

展示会レポート1の写真 1

先日10月2日~4日までの3日間、第22回関西機械要素技術展に出展いたしました。

10年連続10回目の出展となった展示会では、新たな切り口での展示物も製作し、
大変好評の内に会期を終えることが出来ました。

今回は、日々更新させて頂いておりますブログの臨時号として、展示会のレポートを
2回に分けて報告させて頂きます。

当日ご来場頂きましたお客様も、お時間の都合が合わずご来場できなかったお客様も、
是非ご覧いただければ幸いです。

展示会レポート1は今年新たに展示した展示物のご紹介です。
今年は、サンブレーンで加工された製品が、どのような所で使用されているのかを、
ミニチュア模型を製作し、紹介しました。
ちなみに、ミニチュア模型の樹脂部分の部品もサンブレーンで加工しております。

展示会レポート1の写真 2

用途事例① 搬送用ローラー

工場内で製品を搬送する際に使用するローラーを耐摩耗性に優れた
超高分子PE(UHMW)にて製作致しました。
耐薬性に優れたテフロンや、耐熱温度の高いPEEKを使用する場合も御座います。
また、ローラーの形状や大きさも、搬送する製品によって様々です。

展示会レポート1の写真 3

用途事例② キャスター用車輪

キャスターなどに使用される車輪を、機械的強度に優れたMCナイロン(CNNB)にて
製作致しました。
負荷のかからない場所で使用される小さな車輪などは、POMが使用される場合も御座います。

展示会レポート1の写真 4

用途事例③ 戸車

窓やドアなどの開閉の際に使用される戸車を、POM(ジュラコン)にて製作致しました。
規格品も多く、安価な成形品の製品は、ホームセンターなどで販売されております。
ただし、成形品では精度が不充分な為、病院やクリーンルームの引き戸、
電車の貫通扉など、より精度を求められる環境には、機械加工で製作した物が使用されます。

また、官公庁や公共施設の窓やドアの一部には、規格品には無い特注品が使用される事があり、
この場合も機械加工で製作した物が使用されております。

展示会レポート1の写真 5

用途事例④ プーリー

もっともシンプルな構造のプーリーを、超高分子量PE(UHMW)にて製作致しました。
日常生活では目にする事が御座いませんが、機械を動かす上で、とても重要な部品です。
使用される素材は、樹脂製だけではなく、金属製の物も多数あり、その形状も様々です。